So-net無料ブログ作成
検索選択

月一日記・・・(7月分) [YZF-R3]

14698334767780.jpg
 土曜日の走り出し総走行距離です。まもなく一年になるというのに、さみしい限りの走行距離です。
さて前回以降、いろいろありました。
今月初めには、R3のリコール対応。そして12ヶ月点検も一緒にやってもらっています。
もちろん愛車に関しては何の問題もありません。
さてこの土曜日は久しぶりに愛車を駆ることができました。
走行ルートは秦野~中井~鴨宮~松田~中井~秦野です。
そう、以前に走った「やまゆりライン」です。
その頂上付近でキリの良い数字に達しました。
14698335080974.jpg
 30000kmではありません。3000kmです。
記念の景色はこんなです。
14698335232466.jpg
 
相模湾が一望できました。
もう少し先へ走ると
14698335371598.jpg
 
小田原方面向こうには富士山も見えました。
やまゆりラインを越えて、鴨宮の星乃珈琲でモーニングを食しました。
14698340206110.jpg
 
ぐるっと松田経由で家に戻ると
14698653665971.jpg
 
総走行距離は3050kmになりました。
まだまだですね。

タグ:YZF-R3

Daytonaマルチバー(追記) [YZF-R3]

関東地方はこの土日の両日ともに良い天気でした。

ただ5月~6月の土日イベントの疲れが残っていたのかあまり早起きできず、今日は往復100kmの道志みちショートツーリングできただけでした。

ところで先日アップした記事「Daytonaマルチバー」。掲載した写真の角度があまりよくなかったので、再度、写真を掲載しておこうと思います。

14675468333971.jpg
真上から撮影しました。
Daytonaのマウントボルトを使っています。ただ、ネットでの評判の通り、ボルトが錆びてしまっています。
これはいただけません。ちなみにマウントボルトの取り付けは、4~5ヶ月ほど前に行なっています。
14675468498383.jpg
 続いてUSB電源ポートです。ちょっと暗いので見づらいかもしれませんが、マルチバーの左端のキャップを手前に引っ張って上に持ち上げるとちょうど傘のようにポートを覆ってくれます。もちろん降雨時には使わないほうが賢明だと思いますけれど。
ボルトの錆を除けば、しっかりした造りで安心できます。まだUSBからの充電をしていないのですが、それはまたいずれ報告したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Daytonaマルチバー [YZF-R3]

先日、やっとステムクランプタイプのDaytonaマルチバーを、YSPさんで取り付けてもらえました。

ちょうど今年の東京モーターサイクルショーのDaytonaコーナーで新製品として紹介されていたころに予約していました。発売されてからずいぶん経っての取り付けでした・・・^^;

14669334936170.jpg
SONYアクションカムをつけてみました 
このステムクランプタイプのマルチバーは、実はUSB電源が搭載されています。
5V2.1Aの出力持っているので、スマホやナビ、カメラの充電も安心です。
アクションカム取り付けにはレックマウント製のマウントキットを使っています。
14669335016891.jpg
 メーター類やキーシリンダーの邪魔にならないようにマウントキット角度を変えています。 
14669335103672.jpg
本体のUSB電源ポートが見えます
実はこの写真ではUSB電源ポートの蓋がぶら下がった状態になっていますが、実際にはケーブルを差したときに傘になるように上側に持ち上げます。
天候次第ですが、週末にはアクションカムを搭載して走ってみて撮影してみたいと思います。
ちなみにDaytonaのサイトはこちら↓です。
自分が取り付けたのは、ショートタイプのマルチバーです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2ヶ月ぶりです [YZF-R3]

4月~6月にかけての土日はいろいろと忙しく、たまに時間が空いても天気が悪く、ずっとR3に乗ることができていませんでした。
やっと今日、午前中だけ時間が空いたので出かけることができました。
出かけた先はいつもの・・・
0I5A4721_YamanakaKawaguchi20160619.JPG
山中湖です。
この日は家族から誕生日プレゼントでもらったGOLDWINの2WAYデイパックのGSM17615をタンデムシートに括り付けてのツーリングです。
思ったよりも良い天気でした。
0I5A4725_YamanakaKawaguchi20160619.JPG
 
 まだ富士山頂付近には雪が残っていますね。
ではちょっと違うところからもパシャリ。
0I5A4726_YamanakaKawaguchi20160619.JPG
 
 あれ?似てるけどいつもの場所とは違う??
そう、この日はもう少し足を延ばし、河口湖まで出かけてみたのです。
富士山をバックに、ラベンダー畑と一緒に記念撮影です。
ラベンダーはもう少しで満開でしょうか?
0I5A4727_YamanakaKawaguchi20160619.JPG
 
こういう写真の撮り方は、一眼レフの得意技ですね。
0I5A4729_YamanakaKawaguchi20160619.JPG
しかし、山中湖と違って雲が立ちこめ怪しい天気になってきました。
0I5A4733_YamanakaKawaguchi20160619.JPG
でも香りは十分に良い香りでした。
というわけで、あまり粘らずそそくさとUターンします。
帰宅時にはパラパラと降ってきて、ギリギリセーフでした。 
DSC_0768_走行距離20160619.JPG
 本日の走行距離です。187.2km。
DSC_0769_走行距離20160619.JPG
そして今日までの総走行距離は、2796kmです。10ヶ月でこの走行距離はちょっと・・・。
もっと乗りたいんですけどねぇ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初の山中湖 [YZF-R3]

DSC_0660_YZFR3D20160409.JPG
ここのところ、時間が取れる週末は天気があまり良くなかったのですが、やっと良い天気になりました。
前回走ったのは、一か月前の3月6日。このときは服装に失敗して寒い思いをし、そのためかその後軽い風邪をひいてしまったので、今回は「ちょっと暑いかな?」ぐらいの服装で出かけました。
今日の目的地は、山中湖です。
6時ごろに出発したのですが、その時の気温は11度ぐらい。
いつもの宮ケ瀬を経由するときには9度で、道志みちへ出て走り続けると道志村手前辺りでさらに気温が下がります。まぁ当たり前ですよね。
山中湖に到着したころは8時過ぎでしたが、陽が出ていましたが6度ぐらいでした。
DSC_0663_YZFR3D20160409.JPG
やはり雪を纏った富士山は綺麗ですね。今日は5D3を持っていかなかったので、Xperiaで撮りました。
早起きして出かけたので、ファミレスでモーニングでもいただきましょうということで、最近、名古屋喫茶店よろしく、トースト付きのコーヒーを始めたデニーズへ。
DSC_0666_YZFR3D20160409.JPG
ベーコントッピング追加メニューです。
お昼前に歯医者さんの予約をしていたので、食べ終えるとそそくさとUターンです。
DSC_0664_YZFR3D20160409.JPG
実は先日の悪天候の影響で、道志みちはもう少し濡れているかと思っていました。風も強かったので、花びらやゴミが散らばっているかとも思ったのですが、意外と路面は乾いており、水も出ておらず走りやすかったです。
服装も、道志みちの駅ぐらいまでは全然問題なく、山中湖でちょうど良いぐらいでした。今回は、前回の反省が生かせたということですね。というか、持っているライディングジャケットは春夏用しかないので、今年はぜひ真冬用のジャケットを購入するためにお金をためないといけません^^;
DSC_0669_YZFR3D20160409.JPG
今日までの総走行距離は2430km。
乗り始めて8か月でこの距離はちょっと少ないですね。
まぁ実質真冬の期間は走っていませんでしたから。
これから少しずつ伸びるでしょう。

タグ:YZF-R3
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

経験不足 [YZF-R3]

14571428690650.jpg
暖気運転中です
 
この土日も怪しい天気との予報。
それでも土曜日は晴れ間が出るとの予報を信じ、朝6時に起床し7時には出かけることにしました。
目的地は「道志みちの駅」です。
 
服装に少し悩みました。
予報では日中は15度ぐらいまであがるという。自宅から宮ケ瀬経由で道志みちへ出てといういつものルートならば、せいぜい5度ぐらいの差であろう。山梨県へ入り「道志みちの駅」ぐらいならば10度を切るか切らないかと思い、ユニクロの防風ジーンズで十分だろうと判断して出かけることに。
実際、真上の空は曇りでしたが、西の方に雲の切れ目から青空が見えていたので、気温は上がると思ったのです。
 
走り出すと外気温なりの涼しさでしたが、それでも寒いというほどではありません。
時折陽射しが躰に当たると、その部分は暖かく感じられ、まったく心配はしませんでした。
 
ところが、宮ケ瀬の手前ぐらいになると、なかなか日当たりがなかったためか、路上の気温表示機が6度と低いままで、少しずつ足が冷えてきました。 それでも天気予報通り気温は上がってくると信じ、道志みちへそのまま進みます。
 
「道志みちの駅」へ進んでいきますが、陽射しが当たってくるとはいえそこは山道。なかなか気温が上がってきません。
だんだんと足や指先の冷えがきつくなってきます。
 
やっと「道志みちの駅」に着くと、青空が広がり陽射しがまぶしくなってきます。
 
14571428793251.jpg
 
しかし体感気温はなかなか上がりません。きっと体が冷え切っていたのでしょう。
身体のなかから温めようと暖かいココアを飲み、引き返すことにします。
再度走り出すと、やはりまだ気温が上がっていないため、またすぐに体が冷え始めます。
ここからしばらく宮ケ瀬を越えるまで我慢の走行でした。その間ほぼ一時間。
宮ケ瀬を越えると、とたんに気温が上がっていたため体感温度も上がり、やっと快適な走行にとなりました。
 
今回この時期の気温やバイク走行での体感気温は予測できていなかったということになります。完全になめていたというか経験不足でしたね。
今まで自動車で暖房を使って走っていたことがどれだけ楽で快適だったか思い知るとともに、これも経験と考え、この時期は「少し厚着かな?」ぐらいのつもりで、服装を選ばなければダメだというのが教訓として得られたと思うことにしました。
 
さて今回の走行距離ですが、往復後の距離を撮影し忘れてしまいました。
「道志みちの駅」で撮った片道分の距離を乗せることにします。
 
14571428913372.jpg
自宅~道志道の駅:片道52.4km(往復:約105km)
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

快晴だっ!この時を逃すな! [YZF-R3]

予想外の快晴!もう少し早く起きればよかったと後悔。
というわけで、用事を済ますとさっさとR3を駆りだします。

向かった先は・・・

14553322936811.jpg
 
宮ケ瀬です。
ランチをしに、湖畔のカフェオギッソへ行きました。
 
14553322841670.jpg
 
お店のかわいらしいキャラクターの一人が歓迎してくれました。
これはウェルカムウォーターのビンです。
 
オーダーしたのは
14553330622320.jpg
キノコとチキンのサンドイッチと湖面というオリジナルブレンド珈琲
 
14553388997920.jpg
 キャラメルとバナナのなんちゃらケーキです
ランチセットに付いてきました
 
14553389603692.jpg
カフェオギッソの駐車場にて(斜光が入っちゃいました^^;)
 
ここのカフェの珈琲が美味しいのです。
ホットはブレンド2種類、アイスは1種類のメニュー構成で、まだホットしか飲んだことがないのですが、湖面、朝霧というオリジナルブレンドは、どちらもとてもおいしく、また訪れたいと思わせてくれます。
 
今日はランチのためにR3で走りましたが、大変暖かい陽気で、とても楽しく走ることができました。
宮ケ瀬湖畔には、まだまだ雪が残っていましたが、日当たりが良い場所では暑いくらいで少しずつ春が近づいていることがわかる一日でした。
 
さぁ、来週は、R3の半年点検です。
 
 

 


ちょっとでも走ろう [YZF-R3]

前回R3を駆ったのは1月9日。それからなんだかんだと都合が合わず、R3の出番はありませんでした。
今日も家族の買い物や用事があり半分あきらめていましたが、来週の土日も今の時点では天気が怪しいという予報。もっといえば日曜日は一日別のイベントがあり、さらに出番を望むのは無理そうです。
ということで今日は少しでも良いから走ろうと、2時間ほど時間をねん出。
市街地を走ろうと出かけてみました。

ところがそれまで快晴だった空が丹沢方面から少しずつ曇ってきて、走り出して1時間もしないうちにパラパラと雨粒が落ちてきました。そんなに暗くなったわけではなかったため、それほど強くはならないだろうと思いながら走ります。
幹線道路は走らず、でも融雪剤などが撒かれていそうもない、そこそこ日当たりがよさそうな市街地路を選んでみました。

結局、時折雨粒の降る中、トータル50kmほど走ることができたかな?
無事に帰宅して真正面から撮影をして今日は御終いです。

14548283440972.jpg

 
もう少し走りたいよねぇ・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016年初乗り [YZF-R3]

1月9日の土曜日、天気が良いことを見計らって初乗りに繰り出すことを決めました。
実は年末小田原への買い物の際に、秦野から小田原へ抜ける興味深い道を見つけていたのでそこを走ってみようと決めていたのです。

14523090870860.jpg
 出発前の愛車。年末に磨いたままです。
 
14523090959261.jpg
 当然、昨年最後の走行距離のままです・・・
十分に暖気をしてから出発です。
道路の凍結が解消されたかな?と思い、こんな時間になってしまいました。
走った道は通称「やまゆりライン」広域農道だそうです。たしかにミカン畑の中を走りました。
 
14523182094242.jpg
 往路では気づきませんでしたが、帰路で気づきました。

ただ秦野側は山道でほとんど陽が当たっておらず、路面の凍結こそありませんでしたが、凍結の跡がずっと続いており、初心者ライダーとしてはヒヤヒヤもの。きっとモタモタ走っていたことでしょうね。

それでも頂上付近のミカン畑の合間から見えた相模湾は綺麗な景色でしたよ。
 
14523091040362.jpg
 左手前の葉っぱがミカンの木です
 
走ってると、いい景色が見えるポイントはたくさんありましたが、意外と交通量が多くて簡単に止められなかったため今回は諦めました。
 
一旦その道を通り抜け、少し先(10分ぐらい走るかな?)の星乃珈琲店へ向かいます。
 
14523182014301.jpg
ここです?あ、この横にあるのです。
 
14523181923930.jpg
ね?
ちょっと逆光でしたね。
この日はここでランチしてUターンしました。一応食べたものは
 
14523099044641.jpg
カレードリア!
この星乃珈琲といえば、外はサクッ、中はふんわりの「スフレパンケーキ」なんですが、今回はがっつり系?
おいしくいただきました。
 
食事後、そのままUターンをして帰路へ。
同じ道を通りましたが、行きに写真を撮った山頂付近で、アスファルト路面上に砂利が広がっていて、リヤが滑りヒヤリとさせられました。
そのあとは、まず無理をしないように気を付けて走り、まぁなんとか無事に帰宅。
3時間で50数キロの初乗りでしたが、 慣れない道を走ることの緊張感というか路面状況に注意を払うことの大切さを思い知らされた時間でした。
 
14523182240404.jpg
総走行距離は1986km。2000kmに届かず!
 
 次はいつかな?成人の日は、ちょっと乗りたくないしなぁ・・・
 
 
 
 
 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016年が明けました [YZF-R3]

14514019611791.jpg
 
明けましておめでとうございます。
昨年は、一昨年取得した普通自動二輪免許車をもってYZF-R3を乗り出しました。
今年はもっと距離を伸ばしたい、もっと上手くなりたい、と思っています。
遠出もしたいかな?
 
安全運転教室もできる限り通いたいと思います。
上手な人とツーリングもしたいですね。
 
どれだけ達成できるかな?
というわけで、出かけるたびに日記も綴っていきます。
今年もR3ともどもよろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク