富士五湖ソロツーリング [YZF-R3]

やっとまともに走ることができました。

2017年5月20日(土)朝5時半起床、6時に出発です。

この日の予定ルートは、

道志みち~山中湖(朝食)~河口湖(湖北ルート)~西湖(一周)~河口湖(湖南ルート)~山中湖~道志みち

でした。お昼過ぎに帰ってこられればいいかな?

この日は暑くなるということでしたが、起きて新聞を取りに外へ出た時にちょっと涼しかったので、ウィンタージャケットのインナーだけ着ずに、長袖のTシャツと薄手のベストを着けて出かけることにしました。

というわけで、1時間半ほどかけて山中湖に到着です。

途中、陽の当たらない山道では多少の涼しさを感じましたが、寒いというほどではありません。

湖畔ファミリーレストランでモーニングを食べ、河口湖へ向かいます。

このころには8時半を過ぎており、日差しが段々と強くなってきて、道志みちのような山道ではない市街地では少しずつ暑くなってきます。

河口湖へ到着です。
いつもより奥の河口湖での富士山です。
道路っぷちで撮影したので、R3を入れることができませんでした。

西湖です。
この時に、その時の時刻と疲労度を考え、「せっかくここまで来たのだったら、このまま本栖湖まで行ってみよう!」ともう少し頑張ることにしました。
というわけで、次は精進湖を目指します。
もしかしたら人生初めて精進湖に来たのかもしれません。
池?と思うほど小さかった。でも水は綺麗でした。
さぁ、あまりノンビリできません。GW中は本栖湖方面が激混みだったことは忘れてはいません。
さっさと本栖湖へ向かいます。
本栖湖は日本札の富士山の絵柄で有名です。
どこかなぁ?と思いつつ、湖を一回りします。途中車一台分の幅しかない箇所もありましたが、幸いなことに対向車はなく怖い思いをせずにすみました。
やっぱり綺麗ですね。自分的には山中湖か本栖湖の富士山がいいです。ただもっと通い詰めないと、良さはわからないかもです。
この時点で10時を過ぎていたので、そろそろ帰ることにします。
ここからは西湖の湖北ルートを戻りつつ、河口湖の湖南ルートを通り、国道139号経由で山中湖を目指しますが、ここで渋滞にはまります。しかも走っている間は気にならなかったのですが、渋滞で止まる回数が増えるとウィンタージャケットでは暑さが
堪えます。
山中湖へ出てしまうと、渋滞はなく快適に走ることができたので、暑さを感じることはありませんでいた。
そのまま道志みちを走り、道志道の駅で休憩、疲れが出始めた体力を回復させるために軽い昼食を採ります。
食べかけですみません。食べ始めてから「あ、撮ってなかった」と慌てて撮ったのです。
この時間帯、道志道の駅は四輪の駐車場は満車状態、二輪は9割という感じでしょうか。
この時点で11時半過ぎ。思ったより遅れています。
とはいえ、あまり乗っていなかったR3。慌てず気を付けて走ります。
しかし、途中でコーナーの入り方を誤りヒヤッとすること2~3回。そのたびに気持ちを落ち着かせながら走ります。
結局帰宅できたのが13時過ぎ。ちょっと予定より遅くなってしましました。
しかも予定以上の距離を走ったり、久しぶりのツーリングということもあり、自宅に着いてバイクを降りた時、体にだるさを感じてしまいました。
一回に200km以上を走ったのは初めてだったかもです。
233km越え。この日の走行距離です。
総走行距離は3,775kmです。少ないなぁ・・・。
ついでに、ここまでの平均燃費は26.9km/lです。
50歳代中の自分のこの程度の距離での疲労感が分かり、勉強になりました。
まぁ途中途中の十分な休憩を取っていないので、次からはもっと時間に余裕をもって走ろうかな?

往復70km弱のプチツーリング [YZF-R3]

もう当たり前のようなセリフになってしまいましたが、大変ご無沙汰しておりました。
個人的な事情で、今年の1月下旬からバタバタしていたため、休日はほとんど休日という状況ではありませんでした。
先週の日曜日に一つの区切りが着いたので、やっと天気が良い今日、時間限定(ランチタイムまで)でR3を駆ることができました。
 出かける直前のメーターです。51.2kmでした。
出かけた時刻は10時半。そこから片道25kmほどの星乃珈琲を目指します。
いつもの「やまゆりライン」を走り抜けていきました。
。風が強かったので道路上にホコリや砂などが溜まっていないかちょっと不安でしたが気にするほどの状態ではなく、どちらかというと久しぶりに走る緊張感の方が・・・。
おかげで目的地で食したビーフシチューは量こそ少なめでしたが、美味しくいただくことができました。
50歳を過ぎて取得したバイク免許。考えながらじっくり走るという意識をもって走っています。
あ、もちろん安全第一で無理しない、ということもね。
 帰宅時は120.5km。69.3kmのプチプチツーリング?
もう少し乗りたいなぁ・・・

2017年初・・・^^; [YZF-R3]

ずいぶんのご無沙汰です。昨年年末に乗り納めをしてから、昨日(2/18)までR3に乗っていませんでした。

やっと乗れたぁ~~、という安堵感は半端ありませんでした!

もっと言えば、出かけた先は・・・
愛車を購入したYSPです。
半年(18か月)点検にR3を出してきたのです。
自宅から30~40分ほどかかるYSP。
以前はもっと自宅から近いところにも店舗があったみたいなんですが、今はここが一番行きやすくて近い店舗です。
今回は土曜日に預けて、日曜日に引き取りという形をとっています。
ところで、今回点検に出す前にYZF-R25/R3シリーズでリコールが発生していることを知りました。
まだメーカーから案内が来ていないのですが、お店で確認したところ、我が愛車も対象でその不具合の箇所は、
1.始動装置(イグニッションスイッチ)
2.燃料装置(燃料タンクのブラケット)
の2箇所です。
土曜日の時点で交換部品など不明とのことでしたので、案内があってからまた訪ねる予定でした。
さて、本日日曜日(2/19)に、R3を受け取りに行ったところ、点検と同時に、結局リコール対応も済ませていてくれました。
もちろん気持ちよく帰宅することもできましたよ。
もう一つ、3月にビッグサイトで開催される「東京モーターサイクルショー」の情報もいただき、前売り券もGET!まだ行くことができるかどうか不明ですが・・・^^;
この二日間の走行距離です。
では、今年の目標走行距離は、この1年半で走った距離以上です。
ということで現在のODOメーターは・・・
7000kmまで伸ばせるかなぁ?

タグ:YZF-R3

乗り納め(予定) [YZF-R3]

12月24日、今年最後のプチツーリングに出かけてきました。

この3連休は天気が良い日が続くという予報でしたので、時間がない中少しでも走ろうと思っていました。
当初は目的地を「どうし道の駅」にしていましたが、走り出しの時刻が11時過ぎであったこと、夕方からの用事のことを考え、13時半に折り返す予定に変更。ウィンタージャケットを着込んで出発します。

途中、宮ヶ瀬湖畔のカフェオギッソでランチを食します。
食べたのは
ランチサンドセット
ここの珈琲は美味しくて、いつものシアトルカフェとは香りも風味も違うのです。
さぁごちそうさまをしたら、遅くならないうちに出発しましょう。
宮ヶ瀬湖畔のクリスマスツリーには目もくれず、いつもの通り宮ヶ瀬を通り抜けて、道志道(国道413号)へ出て、後は計画した時刻まで山中湖方面へ走ります。

二里塚の休憩所です。ここの手前で13時半になったため、Uターンしやすい場所を見つけて寄ってみました。
小さくはありますが、山の尾根向こうに富士山の頭が覗いており、数分間休憩をして引き返しました。
今回は、本格的ではないとはいえ冬らしい気温の中をウィンタージャケットの実力を確認することと、今年最後のライディングをするという目的の元走ってきました。
宮ヶ瀬を抜けると体感気温がフッと下がり、陽が当たっても暖かい感じはほとんどない状況でした。
でも先日購入報告をしたkushitaniのウィンタージャケットの効果は抜群で、上半身は少しも寒くありません。
ズボンは、ユニクロの防風ジーンズの上にやはりユニクロの暖パンを重ねばき。10度切るか切らないかぐらいの気温であれば問題ありませんでしたが、来季はウィンターパンツかオーバーパンツのどちらかを買ったほうが良いかもと思っています。
さて、今年のバイクはこれが最後の予定です。
仕事が28日まであり、29日は年末の買い物。そして30日から1月2日までは故郷へ帰省するので、次に乗るのは年が明けてからということになります。
今年はあまり乗ることができませんでした。
来年は、せめて今年の倍の距離は走りたいと思います。
では、最後に現時点での総走行距離をアップして、おしまいにしたいと思います。
では、みなさん、良いお年を。

ギリギリ毎月乗ってます・・・ [YZF-R3]

すっかり年末近くになってしまいました。

先月は11月3日に往復30kmほどしか乗れず・・・。

今回は12月3日(土)、陽が昇って暖かくなってから3時間ほど時間が取れたので、星乃珈琲へランチをしにR3に乗って出かけました。

いきなり星乃珈琲店舗前
今回は試してみたいものがありました。
実は、先月待望のウィンタージャケットを購入したのです。
インナー付きでかなり暖かいです。
インナーの中綿はポリエステルで、インナーのダウンジャケットも別売りでありますが、とりあえずUNIQLOのウルトラライトダウンを持っているので、今冬は付属インナーで様子を見ようと思います。
ところが日中は暖かく、UNIQLOの防風ジーンズだけでも寒さを感じないほどの陽気。
もっと寒いときに試さないと効果は実感できませんでした。
 往復50km強
まだ総走行距離は3300km強
まぁ、ウィンタージャケットを手に入れたので、今冬はもう少し乗れるかな?というご報告でした・・・^^;

月一ではない月一日記(2ヶ月ぶりです) [YZF-R3]

やっとR3に乗ることができました。
前回乗ったのが8月28日・・・2ヶ月近く前です。
その間、天候不良やら体調不良、実家への帰省、別イベント参加などで、バイクに乗るタイミングが全く合わず。多少の雨、夜間でも走行すればよいのですが、そこまでこだわれず。ずっとタイミングを計っているうちに10月になってしまいました。

さぁ今日は念願の箱根です。

今日は絶対乗ると決めていました!

天気予報では本日前半は晴れ!夕方ぐらいから下り坂とのことでしたが、お昼前から空を雲が覆い、雨が降るような感じはなく、時折薄日が差す状況だったので、決行することにしました。

一週間ほど前から治療している気管支炎の診療を受け、薬を処方してもらったのちに出発です。

今日のルートは、

往路

①自宅~②西湘バイパス大磯IC~③西湘PA~④MAZDAターンパイク~⑤大観山展望台

復路

⑥大観山展望台~⑦箱根新道~⑧小田原厚木道路~⑨自宅

の予定でした。

西湘バイパスPAから相模湾を望む・・・青空だったらなぁ・・・

平日なのに意外とバイクが多かったです。でもみんな大型・・・^^;

やはり海岸沿いを走ると、横風にあおられますね。でもR3はしっかりとまっすぐ走ってくれました。
そしてMAZDAターンパイクへ入ります。この時のために、2回ほどか自家用車で走ってあります。

ターンパイクを走り出すと、すぐに気温が下がることがわかります。これは自動車ではわからないですね。

しかし、もっと難しいコースだと思っていました。ほかに走っているバイクが多くなかったためですかね?

変なプレッシャーを受けなかったからかもしれません。

なんとなく拍子抜け(でもナメていたわけではありません)しながら、大観山を目指します。

途中、初島、大島を望むことができる休憩所を利用します。

やっぱりカッコイイです^^v

ここから大観山にあるMAZDAスカイラウンジはすぐなので、もう到着感ありあり。

MAZDAスカイラウンジから芦ノ湖を望む

証拠の駐輪場写真(全く意味ありません)

ここからはまっすぐ、ひたすら走ったので写真はありません。
で帰宅直後に撮ったのが

往復100kmちょい・・・

ん~、さすがに山中湖往復よりも全然短い。
でも2か月ぶり、病み上がりだったことを考えるとこんなもんかも。

箱根は目的地ではないかも。箱根を経由してどこ行くか?ですねぇ・・・。

予想外 [YZF-R3]

これまたずいぶん前の写真です・・・
天気予報ではこの週末は雨[雨]のはずでした。
土曜日は夕方から天気が崩れ、日曜の朝方まで雨でしたが、それ以外は予想に反して快晴[晴れ]
週末は天気が良くないということで、散髪や買い物を予定を入れてしまったため、R3に乗る全くことは考えていなかった。なのに・・・
これで次の土日が天候不良だったら、本当に恨んでやる(って誰を?)

月一日記(2016年8月) [YZF-R3]

本当に月一更新となってしまっています^^;

今日は写真すらありません・・・。
本当にずっと乗っていませんでした。乗りたくなかったわけではなく、時間が取れなかった、天気が悪かったなどタイミングが合わなかったんですね。
今日は雨が今にも降りそうな空模様を見上げて、少しだけでも良いからと往復60km弱の宮ケ瀬目指して走ることができました。

来週はもうちょっと乗りたいですね。

月一日記・・・(7月分) [YZF-R3]

土曜日の走り出し総走行距離です。まもなく一年になるというのに、さみしい限りの走行距離です。
さて前回以降、いろいろありました。
今月初めには、R3のリコール対応。そして12ヶ月点検も一緒にやってもらっています。
もちろん愛車に関しては何の問題もありません。
さてこの土曜日は久しぶりに愛車を駆ることができました。
走行ルートは秦野~中井~鴨宮~松田~中井~秦野です。
そう、以前に走った「やまゆりライン」です。
その頂上付近でキリの良い数字に達しました。
 30000kmではありません。3000kmです。
記念の景色はこんなです。

相模湾が一望できました。
もう少し先へ走ると

小田原方面向こうには富士山も見えました。
やまゆりラインを越えて、鴨宮の星乃珈琲でモーニングを食しました。

ぐるっと松田経由で家に戻ると

総走行距離は3050kmになりました。
まだまだですね。

タグ:YZF-R3

Daytonaマルチバー(追記) [YZF-R3]

関東地方はこの土日の両日ともに良い天気でした。

ただ5月~6月の土日イベントの疲れが残っていたのかあまり早起きできず、今日は往復100kmの道志みちショートツーリングできただけでした。

ところで先日アップした記事「Daytonaマルチバー」。掲載した写真の角度があまりよくなかったので、再度、写真を掲載しておこうと思います。

真上から撮影しました。
Daytonaのマウントボルトを使っています。ただ、ネットでの評判の通り、ボルトが錆びてしまっています。
これはいただけません。ちなみにマウントボルトの取り付けは、4~5ヶ月ほど前に行なっています。
 続いてUSB電源ポートです。ちょっと暗いので見づらいかもしれませんが、マルチバーの左端のキャップを手前に引っ張って上に持ち上げるとちょうど傘のようにポートを覆ってくれます。もちろん降雨時には使わないほうが賢明だと思いますけれど。
ボルトの錆を除けば、しっかりした造りで安心できます。まだUSBからの充電をしていないのですが、それはまたいずれ報告したいと思います。