So-net無料ブログ作成

富士五湖ソロツーリング [YZF-R3]

やっとまともに走ることができました。

2017年5月20日(土)朝5時半起床、6時に出発です。


この日の予定ルートは、


道志みち~山中湖(朝食)~河口湖(湖北ルート)~西湖(一周)~河口湖(湖南ルート)~山中湖~道志みち


でした。お昼過ぎに帰ってこられればいいかな?


この日は暑くなるということでしたが、起きて新聞を取りに外へ出た時にちょっと涼しかったので、ウィンタージャケットのインナーだけ着ずに、長袖のTシャツと薄手のベストを着けて出かけることにしました。


YZF-R3_201705200001.JPG


というわけで、1時間半ほどかけて山中湖に到着です。


YZF-R3_201705200002.JPG


途中、陽の当たらない山道では多少の涼しさを感じましたが、寒いというほどではありません。

湖畔のファミリーレストランでモーニングを食べ、河口湖へ向かいます。

このころには8時半を過ぎており、日差しが段々と強くなってきて、道志みちのような山道ではない市街地では少しずつ暑くなってきます。


YZF-R3_201705200004.JPG
河口湖へ到着です。
いつもより奥の河口湖での富士山です。
道路っぷちで撮影したので、R3を入れることができませんでした。
YZF-R3_201705200005.JPG

西湖です。
この時に、その時の時刻と疲労度を考え、「せっかくここまで来たのだったら、このまま本栖湖まで行ってみよう!」ともう少し頑張ることにしました。
というわけで、次は精進湖を目指します。
YZF-R3_201705200006.JPG
もしかしたら人生初めて精進湖に来たのかもしれません。
池?と思うほど小さかった。でも水は綺麗でした。
さぁ、あまりノンビリできません。GW中は本栖湖方面が激混みだったことは忘れてはいません。
さっさと本栖湖へ向かいます。
本栖湖は日本札の富士山の絵柄で有名です。
どこかなぁ?と思いつつ、湖を一回りします。途中車一台分の幅しかない箇所もありましたが、幸いなことに対向車はなく怖い思いをせずにすみました。
YZF-R3_201705200007.JPG
YZF-R3_201705200008.JPG
やっぱり綺麗ですね。自分的には山中湖か本栖湖の富士山がいいです。ただもっと通い詰めないと、良さはわからないかもです。
この時点で10時を過ぎていたので、そろそろ帰ることにします。
ここからは西湖の湖北ルートを戻りつつ、河口湖の湖南ルートを通り、国道139号経由で山中湖を目指しますが、ここで渋滞にはまります。しかも走っている間は気にならなかったのですが、渋滞で止まる回数が増えるとウィンタージャケットでは暑さが
堪えます。
山中湖へ出てしまうと、渋滞はなく快適に走ることができたので、暑さを感じることはありませんでいた。
そのまま道志みちを走り、道志道の駅で休憩、疲れが出始めた体力を回復させるために軽い昼食を採ります。
YZF-R3_201705200009.JPG
食べかけですみません。食べ始めてから「あ、撮ってなかった」と慌てて撮ったのです。
この時間帯、道志道の駅は四輪の駐車場は満車状態、二輪は9割という感じでしょうか。
この時点で11時半過ぎ。思ったより遅れています。
とはいえ、あまり乗っていなかったR3。慌てず気を付けて走ります。
しかし、途中でコーナーの入り方を誤りヒヤッとすること2~3回。そのたびに気持ちを落ち着かせながら走ります。
結局帰宅できたのが13時過ぎ。ちょっと予定より遅くなってしましました。
しかも予定以上の距離を走ったり、久しぶりのツーリングということもあり、自宅に着いてバイクを降りた時、体にだるさを感じてしまいました。
一回に200km以上を走ったのは初めてだったかもです。
YZF-R3_201705200010.JPG
233km越え。この日の走行距離です。
YZF-R3_201705200011.JPG
総走行距離は3,775kmです。少ないなぁ・・・。
YZF-R3_201705200012.JPG
ついでに、ここまでの平均燃費は26.9km/lです。
50歳代中の自分のこの程度の距離での疲労感が分かり、勉強になりました。
まぁ途中途中の十分な休憩を取っていないので、次からはもっと時間に余裕をもって走ろうかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0